初開催 ホームページ ブログ 勉強会 振り返り【大阪 Web イベント】


 

「2016年8月13日(土) 【初心者向け】ホームページやブログ作成・運営に関する 勉強会 」の開催レポートを記載します。

 

開催概要については以下のページをご参照ください。

2016年8月13日(土) 【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会 開催概要

 

もくじ

  1. 1.開催レポート
    1. 1-1. 勉強会の流れ
    2. 1-2. 会場の雰囲気
    3. 1-3. 総括

 

それでは開催レポートに入ります。

 

1. 開催レポート

1-1. 勉強会の流れ

今回は、「これからホームページやブログの作成を考えている」「もっと上手く活用したい」「情報共有したい」という方を対象に

 

「同じ目的を持った仲間を作って、モチベーションを高めて、良いやり方をインプット・アウトプットして、良いスタート、運営できるようにしましょう!!」

 

という目的で主催しました。

 

実は、企画当初は人がどのくらい集まるのかわからなかったため、マンツーマンも有りえるかなとカフェでの実施を想定して始めました。

 

しかし、大変ありがたい事に参加人数が予想より増えて会議室を借りることができました。

【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会
会議室の様子

 

冒頭に自己紹介をしたのちに、最近興味のある事や今回来た目的、今課題に感じていることなどを中心に意見交換・情報共有しました。

 

実は、会議室に備わっているwifiの調子が悪くてネットが使えないなどのアクシデントがありましたが、参加者様のご好意でWIMAXをお借りすることができて事なきを得ました(ー ー;)

 

今後は万一に備えてWIMAXのレンタルを検討しようと思いました。

 

さて、会議室を予約した際にPC画面を直接見せるのではちょっとやりにくいかなと思い、3日前に小型プロジェクターを急遽購入しましたが大活躍してくれました。

LionWell ミニLED プロジェクター
小型プロジェクター

アマゾンでLionWell ミニLED プロジェクターを12,000円程度で購入しました。

 

プロジェクターのある会議室は結構高いところが多かったり、オプション費用がかかる事もあるのですが、自前で準備する事で安い会議室でも十分活用する事ができます。

 

1-2. 会場の雰囲気

当日の雰囲気です。

 

5,6名向きの小さい部屋ですが、駅からのアクセスが良く静かで涼しかったので快適でした。

【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会
勉強会の様子

 

 

【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会
会議室の様子

 

 

【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会
勉強会の様子

(写真掲載の許可は頂いております)

 

 

1-3. 総括

正直、wifiが繋がらなかったり脱線したりと、つたない進行部分があったかと思いますが、今回参加いただいた方には大変感謝です!!

 

みなさま勉強になりました!とお答えいただきましたが、たぶん一番今回勉強になったのは私だと思います(笑)

 

今回思った事は、もともと参加者がどんなことに興味や課題があるのか知りたいというところもありフリートーク形式にしましたが、

 

少人数でもスキルレベルや目的、現在の状況など結構異なっていたので、全てフリートークにしてしまうよりも会ごとにある程度題材も決めておいても良いのかなと感じました。

 

WordPressの概要や操作画面も説明したのですが、やはり自分で触らないとわからないところも多いので今後は実習的な要素も取り入れていきたいと思います。

 

【初心者向け】ホームページやブログに関する 勉強会
勉強会の様子

 

というわけで次回はあらかじめ決めたテーマ+フリートークのように二部構成で進めていきたいと考えています。

次回は9月土曜(日程未定)に第2回目を実施しようかなあと考えています。

もし興味のある方はふるってご参加ください(^o^)/

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。